心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

160930Master of Life

69歳で惜しまれながらも引退をした会社の大先輩。

その素晴らしい経歴にも限らず、驕ったところがなく、下からは慕われ、上からも尊敬をされていた。

 

そして、仕事のみならず、プライベートではギターを弾き、日曜大工を好み、キャンプやバーベキューを愛するというマルチな方。

MASTERキートンという漫画の中に、

Master of Life(人生の達人)」

という表現が出て来るが、本当にそんな言葉が似合う人。

 

僕が北京への海外赴任時を打診された時に、

「それは是非挑戦した方がいい。

断れば何も残らない。

やれば必ず得るものはある」

と背中を押してくれた。

また海外駐在員は

「無事是名馬」

とアドバイスをもらった。

海外駐在など大きな役目を任されると、人は往々にして無理をしてしまうもの。

しかし、一番大事なのはコツコツとやることをやり、無事に日本に帰任をすること。

一番良くないのは、無理をして大火傷をして会社に大迷惑をかけること。

これは、すぐに無茶をやりかしそうな、僕の行動を見越しての助言だったのかもしれない。

 

そして、その方の送別会。

部署内外から人が集まり賑やかに。

勢いで3次会のカラオケまでなだれ込み。

69歳を夜中の2時まで、連れ回していいのか?!とも思いながらも、その大先輩はラストに森山直太朗の『さくら』を熱唱し、みんなの歓声を受けていた。

 

44年のサラリーマン人生をこの会社で終えられて本当に良かった」

と言っていた。

44年というと、僕などまだ人生でもそこまで到達していない。

仕事とは短距離走ではなく長距離マラソンという。

どんな状況になっても焦らずに。

駐在員だけでなく、サラリーマン人生も

「無事是名馬」

そんな気持ちで行くべきだろう。

 

そして引退の時は。

この大先輩同様、気持ち良く。良い仲間に囲まれて引退をしたい。

もちろん。

夜中に締めの1曲を歌って。

f:id:imkmi:20161002233838j:plain