心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

マボロシの12連休 過去〜現在〜未来

10月1日からの国慶節7連休に数日プラスして、サラリーマン生活初となるウルトラ12連休という思い切ったことをしてみた。

連休中は日本に一時帰国したのだけれど、その一時帰国中に2泊3日の上海出張が入るというあまりにあり得ない、まるで真夏に冷房ガンガン入れて、部屋が寒すぎてコート着てるような矛盾した結末に。
当然12日の連休日程が12-3=9と短縮されたので、毎日が大忙し。
なかなかノンビリは望めないということか。
 
そんな連休。真ん中に出張が入ったこともあり、東京→上海→東京という3部構成に。
何も意図したことではないのだけれど、振り返って見ると「未来」「現在」「過去」という三部構成になっていたことに気が付いた。
どこが一番いいという話ではないんだ。ただ移りゆく時間で、仲間も景色もそして、そこに寄り添う音楽も変わってくるんだな。そんな風に思った。
 
移りゆく風景カット。
過去〜現在〜未来
f:id:imkmi:20151017134042j:image
f:id:imkmi:20151017134050j:image
f:id:imkmi:20151017134859j:image
 
過去〜現在〜未来という書き方をすると、
 
過去は終わったことで、
現在は平凡で、
未来は希望にあふれている、
 
という認識を持たれがちだけど、そうは思っていない。
 
過去には。
それまで築き上げてきた関係とか時間があって、これからもきっと続いていく、続けていきたい大切さがある。
 
現在には。いまを共に生きる関係とか時間があって、この日々の瞬間を共有している大切さがある。
 
未来には。まだ見えない。これから作り上げる、そして作り上げたい関係とか時間があって、そこに向けて一緒に走ることを考えたい大切さがある。
 
どの時点も大切で。その3つの時間をどれも僕は生きているんだと思う。