心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

2018-01-01から1年間の記事一覧

あした、なに着て生きていく?

このフレーズ。 なんか好き。 全然タイトルと関係ないんですが、みなさんは1週間に1度は必ず考えてしまう趣味的なモノはあるでしょうか? 趣味の定義は曖昧ですが、例えば次どこのラーメン屋に食いに行くかな、次は誰のライブ行こうかな、次はどのルートで走…

30

本当に美味しいものは、噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てくる。 もしくは、本当の美味しさはよく噛んだ後にあらわれると言っても良いかも。 これは40歳すぎにして発見した事実。 きっかけは、某親族からの健康についての助言だった。食べるときは毎回30回…

ジュラシックワールド 炎の王国

ジュラシックシリーズ1作目となるジュラシックパークが上映された時、高校生だったと思う。 ストーリーが薄っぺらいとか生態系の保護について考えが浅いとかいう意見もチラホラあった。 当時。 習っていたアコースティックギターの先生が、そんな雑音を一掃…

180122 hospitality

「おもてなし」 と訳すと、ちょっと違う意味になってしまうか。 社内接待という単語がありますよね。 この言葉に、あんまり良い印象はない。 ゴマすりだ〜 へつらいだ〜 と。 まあ色々言う人はいるけれど、気持ちの持ちようでもあるんですよって話。 例えば…

180215仕事楽しいか?

いま使っている英会話のテキストの中にこんなセンテンスがあった。 Do you remember when flying was actually pleasant?Now we are burned-out corporate road warriors. この物語の内容は、昔はもっと仕事に自由や楽しみがあったよね。という話。これを聞…

180212人事評価の難

今回の中国出張。 中国現地メンバーから賞与の額について、開口一番かなりの文句を言われた。 彼曰く 「某社は業績がよく14ヶ月分の賞与が出た」とか 「某社は年収で数十万元を超えている」だとか 「目標は達成していないが、今の人数でこの受注金額はすごい…

180121 10年後の仕事

「10年後、この会社はまだあるんですかね?」 と、うっかり言ってしまい、ヤバッと思いきや、みんなあっけらかんと「あるだろうそりゃあ」と笑っていた。 ホントに?! 今までほとんどこれといった改良もされず数十年売ってきた製品は、急速に発展をする中国…

今更ながらApple Watch

半年くらいApple Watchの新しいバンド買おうか迷ってた。 今年最後の買い物に!と去年Amazonでポチったのだが、届いて実物を見ると案外しょぼい。今回買ったのは非純正のバンド。レザータイプで純正品に比べれば安いけど、非純正品にしてはそこそこ高いだけ…

180107健康のために睡眠&ストレスフリーを心がけたい年始

何が大事? と言えばまず「健康」だよなあ、と思うこの頃。 「健康」の大敵は「寝不足」と「ストレス」 大体ここまで分析できました(笑。 「寝不足」を改善するには寝ればいい。 寝るためには残業などせずに、早めに帰宅をし早めに寝ること。これだけで大き…

180103大江戸温泉

さて正月休みにどこに行こう? ということを元旦に悩み始め。 日帰り温泉がいい。じゃあ近場で熱海とか箱根。いやいや2泊3日で東北へ。マイルもあるし北海道でも?思い切ってグアムなら行けるんじゃない?!海外は飛行機乗って疲れるから九州は?いや九州は…

180101元旦

去年はロンドンで時差ボケに苦しめられながら、バーで乾杯とともに年越し。 一昨年はディズニーランドでミッキーの「ハッハー」をという甲高い笑い声と共に年越し。その後、極寒の寒さに耐えながらスペースマウンテンにならんだりしたがAM3時頃無念のリタイ…