心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

140629中国と格差社会

無錫駅の構内になるコンビニエンスストア。若くも年を取っているようにも見える女性がコンビニから外に出た。その瞬間。レジに座っていた店長と思える男性が突然何かを怒鳴り、その女性を指差した。店員数名が慌ててその女性を追い駆け、捕まえて店内に引き…

140628中国とサービス

HSKが終わり会場の外に出たら雨が降っていた。あいにく傘を持っていなかったので、会場の近くにあった商店に入り傘を探した。通常の長い傘は売られていなく、そこにあったのは折りたたみ傘だけだった。値段はよく覚えていないが、おそらく20元程度だったと思…

140524中国と日本料理屋

行きつけというほどではないが、気が向いた時に行っていた日式うなぎ屋がある。このところ出張が多くご無沙汰していた。先週は軽く風邪気味だったので、病み上がりにうなぎでエネルギー補給をしようと意気込んで行ってみた。この店の大将は、以前名古屋でう…

140513中国と旧正月

旧正月。中国では春節と呼ばれているこの長期休暇は中国では欠かせない連休となっている。旧正月という通り、日本の正月にあたり、年末年始のムードとなる。この春節期間は正月を家族と過ごすため、地方から北京や上海に出てきている人達はみな故郷に帰る。…

とある駐在員の1日〜海鮮祭り

目の前に並ぶ見事なまでの海鮮を前に思わずつぶやいた。ここは魚屋か。海外の地方都市。それも沿岸部でよく遭遇する事態だ。そう。それは海鮮シバリ。これが日本ならば喜んで食べるのだけど、海外しかも途上国。さらに近隣に化学プラントまである場所でこれ…

リセットスイッチ

最初の200mを泳いだ時に、その疲労具合に驚いた。確かに2年くらいはまったく泳いでいなかったけど、こんなに疲れが早いとは。日頃使わない筋肉を使うと、疲労は早いと言われいている。確かに。平泳ぎをする時に使いそうな筋肉なんて、応援団でフレーフレー!…