心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

Aさんのこと

‪10年いや15年以上も前の曲なのに、今になってなお語りかけてくる。‬

 

‪「何が真実か分からない時がある…」‬
‪「伝えられない事ばかりが…」‬

 

‪街を歩いているとき、本や新聞を読んでるとき、色々な「真実」にぶつかる。‬
‪米国の新大統領は…‬
‪中国は…‬
‪沖縄の基地は…‬
‪云々‬
‪どれも、その人にとってそれが事実として信じた「真実」なんだと思う。‬

 

‪だけれど。‬
‪受け取る側がそんな真実のシールを1枚はがしてみたい衝動に駆られめくってみると、そこに現れるのはまた違った現実。‬
‪何枚も何枚もシールをめくっては確かめても、結局シールはなくならない。‬
‪「ああ、これだな」‬
‪と自分が思い、納得した事実がその人の真実になる。‬

 

‪「真実」を「真の事実」と読むよりも「信実」と書いて「信じた現実」と読んだ方が正解かもしれない。誰かに聞いたこと、誰かが書いたことが真実とは限らず。時に自分で見たことだって分からない。結局、それを信じたかどうか。そこなんだと思う。‬

 

‪突然のクリスマスプレゼントを聴いて、なぜかそんなことを思い久々に書きとめてみました。‬


‪Happy X'mas wishing upon the star & dreaming for peaceful world.‬