心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

150720まずは靴の置き場を決めてみる

部屋が散らかってるのは仕方ないと自分に100歩ゆずっても。出張先のホテルが、チェックインから間もなくして散らかってしまうというのは、これどうしたことだね?!と思ったのです。ある日突然に。
この原因は簡単で、モノを置く定位置が決まっていないことにあり。
つまりモノの定位置さえ決めてやれば、あとは自然に片付いていく。そんなもの。

なので

ホテルの部屋に入ってまずはじめにやることを「玄関を決めること」にしました。

「玄関を決める」
とはつまり
「靴の置き場を決める」
ということ。
余程変な作りのホテルではない限り、玄関は入り口ドアの近くになるでしょう。

そして

そこから先は土足厳禁で、ホテル用のスリッパに履き替える。
最初にこのルールを自分で設定するだけで、玄関を起点にして、案外他のモノの置き場が定まってくる。
これであなたも整理整頓名人!なんて保証はできませんが、気になる方はやってみてください。

僕の場合は、
靴→キャリヤ→カバン→パソコン→小物(時計、iPhoneなど)
という順番。大体ですけどね。
f:id:imkmi:20151111084039j:image