心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

140508ルール

中国で学んだことのひとつに

「ルールを守らないという選択肢」

というのがある。

例えばジャンケンで考える。

後出しや、子供染みた発想だと親・人指し・中指立てた何だか分からないの出して最強!とか言ってみたりと、子供の頃は色々と遊んだもの。

このくらいの発想なら誰でも思い付く。

そこからちょっと考えて、手を出さないとか。

ジャンケンするのに、手を出さなかったら、そもそもジャンケンにならない。ジャンケンにならなかったら何が起きるのか?

または、後出しならぬ、先出しとか。

先に出したら、相手はその手に勝つ手を出してくるに決まってる!と言われるのは当たり前だが、選択肢としては確かにある。

やり方以外では、1回勝負を3回勝負に持ち込んでみるとか。または、負けた方が勝ちにしてみるとか。

とにかく考えれば考えるほど、やり方は増えて行く。

別にルールを守るな!というワケでも、卑怯な手を使え!と推奨しているワケでもない。

ただ、言いたいことは

「ルールに捕われずに思考すると色々な道が開けてくる場合もある」

ということ。

海外で戦う場合は、そのくらい極端な思考回路でいた方が良い。

言うまでもないことだが、一番良いのは

「ルールを自分で作ること」

これが出来たらほぼ勝ちは決まったと思っていい。