心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

160929秋も旅立ち

春は旅立ちの季節

 

というのは日本の話で、海外では10月から新生活という事が多く、秋も旅立ちの季節。

 

北京時代の同僚が、自身のキャリアアップなどのため日本に留学を決めた。

もうすぐ35歳。

しかも既婚で子供が7歳。

旦那さんと子供を中国に残してひとり単身で日本に留学。

大学時代から日本語を勉強して、日系企業を渡り歩いているので、日本語はペラペラだけれど、日本へ来るのは初めて。

なので、迷いや葛藤、周りからの反対もあったと思う。

それを乗り越えての挑戦。

素直に応援をしてあげたい。

 

中国では未だに戸籍の制限が大きい。

戸籍の場所によって、住居を買える場所、子供が入れる学校などが違う。

例えば北京でマンションを買うには、北京の戸籍が必要。

詳しくは分からないが、留学などをして国から認められれば、中国に戻ってから戸籍を変える(例えば北京戸籍を取る)申請が出来るらしい。

 

自身のキャリアアップに加えて、自身また、子供の将来を考えて。

そんな事情があったことも、きっと彼女の背中を後押ししたのだと思う。

 

夜行バスで東京駅から旅立った彼女。

メールで無事に目的地に到着をして、すでに授業に参加していると報告があった。

日本料理は薄味で味気ない。でも魚が新鮮でどれも美味しいということ。

中華料理に比べて、どれもカロリーが少ないので、今度こそダイエットできそうです!というお決まりのダイエットネタも含まれていた。

 

2年間の留学となるが、2年という月日は長そうで案外短い。

仕事という枠を離れて、しばし勉強という日々。

無事卒業をして、中国に戻った後、縁があればまた一緒に働く機会があればと思う。

 

そして、その時。

自分自身も負けずに成長をしていなければ。

f:id:imkmi:20161002231254j:plain

と思う。