心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

171230バルデオン

12月29日の夜の話。
いや午後からの話。

今年は出張祭りで一度たりとも忘年会に出れず(T-T) 。
別に取り戻すつもりはさらさらなかったが、午後からの会社納会の流れでカラオケ含む3次会まで連れ回され。酒とGLAYでノドをやられた。
カラオケはある程度の頻度で行ってないと喉が劣化してすぐ声が出なくなる。
ギター弾きたい二胡も弾きたい歌も上手くなりたい。来年はどれかは実現させたい。

 

そして今日30日は相方様とまたーり忘年会(?)。何気に頼んだバルデオンというブルーチーズが
「家でもこれは喰いたいぞっ!」
と思うほどのクセになる美味さ。
メモをしておかねば_φ(・_・
もちろんデザートもいただきw
さて今年もあと1日。

 

ちなみにウィキで調べるとバルデオンは「ケソ・デ・バルデオン(Queso de Valdeon)」という正式名称。
Google翻訳で調べたところ Queso de = Cheese of。
つまり「バルデオンのチーズ」。バルデオンは、産地の渓谷名バルデオンに由来するので、そのままの名前ですね(笑
原料は牛とヤギのミルクの混合。
元になったカブラレスというチーズが自然にアオカビを発生させるのに対し、バルデオンはアオカビを人手で混入させる。
梱包もかつてカブラレスが用いていたカエデの葉で包むという方法を、バルデオンでは現在でも行っている。ということ。
カエデの葉で包んだやつを買ってみたいなあ。

f:id:imkmi:20180101231958j:image