心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

2017-10-29から1日間の記事一覧

140730中国と僕

中国が好きか? と問われた時に、どう答えるだろうか。人は相手が望む答えをする傾向があるので、相手によって答えは変わるかもしれない。 明確にAかBかという答えを出せないのはまだまだ思考が足りない証拠だと言われても、出せないものは出せない場合もあ…

170630中国と日本人

日本人はどこに行っても日本人だけで群れたがる。そんな陰口を聞くことが多いが、実はこれは日本人だけでなく、どこの国の人も異国に行けば、母国が恋しくなり、知らず知らずに同国の人を探す傾向にあると思う。顕著なのは、どこに行ってもあるチャイナタウ…

140630中国と年末

「よいお年を!」そう言って別れ、それぞれの故郷行きの飛行機へ向かう。北京空港、母国を離れて働く日本人が年末年始に日本へ帰国するシーンがとても印象的だった。 中国では年越しが旧正月なので中国に住んでいると12月末でもまったく年末という感じを受け…

140630中国とスイーツ

外国の食べ物を自国の文化と融合させるという手法は日本ではお家芸のように思える。例えば、簡単な例だとアメリカのステーキを醤油と大根おろしで食べる和風ステーキとしたり、シュークリームに餡子を入れて和風シューにしたり。身近なところでは、日本のラ…

140630中国とインターネット

ご存知の方も多いとは思うが、中国のインターネットは非常に閉鎖的だ。 大体世界で流行のサイトはアクセス禁止サイトに指定されていて閲覧が不可能。その代わりに、それを代替えする国内サイトが存在している。 例えばFacebookに対する人民網、Twitterに対す…