心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

140615映画メモ5

最後です

 

スペースカーボーイ(Space Cowboys)

なぜ日本語タイトルには複数形の"ズ"を付けないのだ。

スペースカーボーイズで良かったはず。

あのウォーターボーイズだって、ちゃんと"ズ"が付いていたのに。


と、余談はさておき。

オッサンたちが昔の夢を現実にする物語。

ミリオンダラーベイビーなんかより全然良いです。

安易に宇宙のシーンを多くしたり、何となくラストが見えるような展開になりつつも、無駄に客を泣かせるような演出を取らず、むしろそこでこの音楽!?って明るく盛り上げる(までは行かないが)見せ方は好感が持てます。

60過ぎのオッサンたちが、いかに昔は凄腕パイロットだったとは言え、宇宙に行くなんてリアリティが無さ過ぎ。とか野暮なことは言わない。

だから映画なのでしょ。

f:id:imkmi:20190615001751j:image

 

インシディアス(Insidious)

まずは意味から。


Insidious【形】

1:こっそり(悪いことを)企む、狡猾な、陰険な、油断のならない

2:(病気などが)潜行性の、徐々にむしばむ、知らぬ間に悪化する


まさに!といえるタイトル。

これは久々のヒットでした。

ホラー映画というジャンルでありながら、サスペンス的な要素も持たせ、それがホラーというジャンルの中でしっかり成り立っている。

ホラーというジャンルは、怖ければ何でもあり、という方向に走りがちですが、なぜそこにその霊がいたのか?など意味付けをしたのは素晴らしいと思います。

それなりにシリアスなストーリーを壊さない程度に登場するオモシロ脇役もgoodです。

ベタベタなラストもこの映画ではアリですね。

f:id:imkmi:20190615001902j:image

 

インシディアス 第2章 (Insidious Chapter2)

そしてその続編。

すでにホラーというよりはミステリーに近い感じになっています。ミステリーというよりむしろRPG。

前作と比べ「えっ、それあり?!あ、でもスタンドで人間は攻撃できるからいいのか」みたいな点もありますが、まあいいでしょう。

1作目とのつながりについては、多少強引とも思えますが、実際そこまで考えて前作を作っていたのならあっぱれです。

そしてそして相変わらずベタなラスト。

そして、前作でダース・モールが出て、今作でドゥークー伯爵が味方で参戦!次回はいよいよパルパティーン皇帝が登場か!

と、ひとり盛り上がったところで終わりにしましょう。


ま、手を変え品を変え続けていってもらいたい映画です。

案外ドラマ化したら面白いかもな、なんて思いながらも、敵の強さのインフレ化が簡単に予想できるので、止めた方がいいかな。

f:id:imkmi:20190615001945j:image

 

おしまい

いやあ、映画って本当に面白いですね。そして癖になりますね。。。