心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

180107健康のために睡眠&ストレスフリーを心がけたい年始

何が大事?

と言えばまず「健康」だよなあ、と思うこの頃。

 

「健康」の大敵は「寝不足」と「ストレス」

大体ここまで分析できました(笑。

 

「寝不足」を改善するには寝ればいい。

寝るためには残業などせずに、早めに帰宅をし早めに寝ること。これだけで大きく改善される(私の場合)。

そのためには色々思い切ってやめちゃう…って話はまた別の機会に。

 

では「ストレス」は?

これは難しい。

ストレスなく生きるなんて多分無理。

生きて行くためには多かれ少なかれストレスは身に降りかかってくる。

多分大事なのは、降りかかるストレスを無くすことではなく、うまく発散すること。

それは趣味でも何でもいい。

 

最近、仕事のパートナー企業の社長に勧められてテニスラケットを振ってます。

「テニスをしてます」と書かなかったのは文字通りだから。とりあえずゴムヒモのついたテニスボール買って、公園でそれを打つという単純活動をしてます(笑。

思い切りラケットを振るだけでも結構良い運動&ストレス発散になるんですね、これが。

 

もしかしたらゴルフでクラブ振るのも、ある種のストレス発散になるのかも…と思ってます。

ゴルフはまだやらないけど。

 

そもそも身体を動かすことでスッキリするのはある。

テニス(もどき)、ランニング、筋トレ、水泳、自転車など。今年はうまく組み合わせて身体のバランスを整えたい。と思ってる年始です。それこそ三日坊主になりそうだ…