心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

190505カレー日記: サグカレー

GW3回目(笑

 

カレー粉の代わりに、スパイスを組み合わせて入れてみたい…という試み。

入れたスパイスは最初にサグカレーを作った時と同じもの。(後段記載のレシピA)

結果。

よりスパイスぽい味になる…けれど、味的にはそれほど差はない。もちろん使うカレーパウダーにもよると思います。

 

同じサグカレーでもほうれん草の量、スパイスの量はレシピによって変わります。個人的にはスパイス重視かな。

ちなみに最初と今回作ったサグカレーを比較すると。

最初=レシピA

今回=レシピB

2人前をベース

 

◆ほうれん草

レシピA: 400g

レシピB: 200g

 

◆スパイス

レシピA: 

クミンシード: 小さじ1/2

ガラムマサラ: 小さじ1/4

チリパウダー: 小さじ1/8

黒こしょう: 小さじ1/8

ターメリック: 小さじ1/8

 

レシピB: 

クミンシード: 小さじ1

カレーパウダー: 大さじ1

 

カレーパウダーに何が入っているかは、不明ですが大さじ1=小さじx3入ってる時点で圧倒的にレシピBがスパイス重視。

 

最後に、まとめです。

・イメージとしては、1人前=ほうれん草100g

・ほうれん草の他に主材料にパセリなども加える

・しょうが&ニンニク必須

・スパイス多め

・バターは入れた方が良い

・隠し味にヨーグルト

・分量調整のため最低でも2人前から。特に1人前だとタマネギがうまく炒められなかった。。。

 

f:id:imkmi:20190507070435j:image

余ってるパセリをすべて入れ込みましたが、問題なし
f:id:imkmi:20190507070440j:image

なんかスパイスが寂しい気もしますが、味はバッチリ付いてました


f:id:imkmi:20190507070429j:image

ちなみに、見た目はまったく変わりません。