心に花の咲くblog re.

If I let you know where I'm going - won't be on holiday.

あした、なに着て生きていく?

このフレーズ。

なんか好き。

 

全然タイトルと関係ないんですが、みなさんは1週間に1度は必ず考えてしまう趣味的なモノはあるでしょうか?

 

趣味の定義は曖昧ですが、例えば次どこのラーメン屋に食いに行くかな、次は誰のライブ行こうかな、次はどのルートで走ろうかな、何でも良しとしましょう。

ただし仕事以外。

 

あらためて考えると、そういうモノって案外無いかも。

音楽を生活の中にもっと取り入れたい。聴くだけでなくて、楽器を弾きたい。このままでは仕事ばかりで埋もれてしまう。

何か行動しなければ!と習いはじめたのがエレキギターでした。

しかし気が付けばバタバタと毎日が過ぎ去り、土曜日の朝に、やばい明日レッスンじゃん。と指を動かす程度。レッスンのない週はそれすらないことも。

 

仕事が趣味に近いもありと思うし、そういう時期もあって良いと思う。でも、それだけでは寂しい気もする。思考を仕事から100%切り離して、アタマをリフレッシュできる瞬間。それはとても大事だし、1週間に1度くらいは欲しい!

そう願うことは贅沢ではないと思うなあ。

 

思い付いたように週末マラソンしても効果が薄いと同じように、少しでも毎日コツコツ何かを積み重ねたい。

目下できること。ギターのスケール練習を日本にいる限り毎日やる…というのも難しい気もするので、思いっきりハードル下げて毎日ギターに触るくらいかな。

 

ちなみに個人的には“趣味”の定義は

「進歩、向上があること」

なので、ポケGoは含まないことご了解ください(笑